95

最近のわたしは元気だ。

2.3年前までは鬱みたいになっていた。

必要最低限以外は外に出たくない。

外に出てもはやく帰りたい。

人目が怖い。という感じだった。

いまはそんなことなくて

旅行の計画も立てたりいろんな場所へ

行こうという気力がある。

 

だけど生きづらさはある。

毎日Twitterやニュースを見てると嫌になる

Twitterには性犯罪のニュースが

毎日のように流れてくる。異常だ。

テレビで見るニュースも物騒な事件が

増えたなと感じる。

 

30年でなにがどう変わっただろう。

自分でもここ数年での世の中の変化

当たり前だったものがおかしいとされていく

出来ない人たちが取り残されていく

上手く言えないけれど

そんな光景を目の当たりにしてきた。

 

もちろんスマホは便利で生活必需品の1つだ

だけど

スマホが無かった時代に戻りたい。

これだけスマホに依存しているのに

こんなことを思う自分がたまにいる

 

「昔は良かった」

なんて年寄りだけが使う言葉だと思っていた