95

今日、顔の脂肪吸引で死者が出た

というニュースをみた。

いつからだろう。

整形が身近な存在になったのは

 

わたしが小さい頃は

二重にするだけでも大きな整形

という認識だった。

だけどいまは違う。

 

高校生のときにTwitterができた。

大学生くらいで美容垢というアカウントが

目につくようになってきた。

最初はかわいいものだった。

ダイエットや化粧品のおすすめ等

いつしかそれが整形垢になった

ダイエットも海外のサプリで食欲減退

(日本では違法なものが入っている)

太ももの脂肪吸引をしてきました。

なんてことも増えてきた。

 

今では一般人でもモデル並みに

綺麗で可愛くてスタイルの良い子がいる

手脚が細いのに胸はしっかりとある

普通に考えればおかしい

まるでアニメのような体型だ

現実世界では全く見ないのに

スマホの世界にはたくさんいるのだ

 

実際整形してる人の顔って不自然だ

もちろん中には自然な人もいる

だけど、ここを治したら次はあそこが

気になって、次はここで…とどんどん

気になる箇所が増えていって

客観的に自分を見ることが出来ずに

サイボーグになってしまう

一種の依存症だと思う

 

CMでも二重手術や脱毛を勧めるものが

流れてくる。異常だ

二重でいなくてはならない

毛がないのが当たり前だ

そんな価値観を無言で

押しつけられているように感じる

 

ルッキズムが加速している世の中

生きづらさを感じる一つの要因である